長野県青木村立青木中学校

進取の丘

 

 

進取の丘 ~学校の様子~

 

令和2年度

 

4月 7月 10月 1月
5月 8月 11月 2月
6月 9月 12月 3月

 

4月

20204 6() 入学式が行われました

新たに49名の1年生が加わり、全校142名で令和2年度の青木中学校がスタートしました。新型コロナウイルス感染予防に伴い、多くの制約がある中でのスタートになりましたが、生徒職員の力を合わせて、コロナウイルスに負けないエネルギーあふれる1年間にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




 

 4/7  生徒会入会式がおこなわれました。 







 

topへ戻る

 

5月

  5/11 休業中の学習支援としてオンライン学習ソフト『すらら』による学習を始めました

  臨時休業中学習の一助にしたいと考え、昨年度より一部導入していたオンラインによる自立学習支援ソフト『すらら』を全校生徒が使えるようにしました。5月11日に全員に個人IDを配布し、学習できるようにしました。家庭にインターネット環境がなかったりPCがなかったりする生徒は、学校の一室を開放し学習できるようにしています。

 




 

5/20 3年生の復習講座と自主学習を始めました

  5月20日(水)から、学校再開に先立って『3年生の復習講座と自主学習』を希望生徒を募って始めました。初日は、『国語』と『数学』を開講してしました。次回は、22日(金)に『理科』と『社会』を開設する予定です。





 

 

topへ戻る

 

6月

 授業と部活動が再開しました。

 6月1日(月)から、本格的に学校生活が再開しました。コロナでの臨時休業中の学びを進めるために、当面は1単位時間0分で7限目までの1日7時間授業が続きます。全員がマスクをしてソーシャルディスタンスを意識しての活動ですが、久しぶりに学校に子供たちの姿が戻ってきて、活気にみちた校舎になっています。





 

部活動も始まりました。5日(金)までは、体を慣らすために短時間の活動ですが、9日(火)からは平日1日2時間の活動ができるようになります。

 





 

  6/11 学校菜園の夏野菜の植え付けが終わりました。収穫が楽しみです。

 ご近所の農家さんからお借りして運営している学校菜園の夏野菜の植え付けが終わりました。今年は、黒マルチをしっかり敷くなど、かなり手をいれてみました。スイカ・トマト・キューリ・レタス・なす・オクラと盛りだくさんです。7月に入る頃には、収穫ができそうです。




 

 6/30  第1回ゴテラが開かれました。 

  例年テスト前に開かれている『みんなでゴテラ』・・放課後の寺子屋・・が、本年度最初のテスト前日である30日(火)に開かれました。教科毎に開設している教室で質問をしながら学習する人、自分の教室で個人学習をすすめる人、やり方はそれぞれ違いましたが、テストに向けて頑張って学習する姿が見られました。地域ボランティアの方も指導者として参加くださいました。





 

 

topへ戻る

 

7月

 

 

 

 

 

topへ戻る

 

 

8月

 

 

topへ戻る

 

9月

 

 

 

topへ戻る

 

10月

 

 

 

topへ戻る

 

11月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

topへ戻る

 

12月

 

 

 

 

topへ戻る

 

 

1月

 

 

 

 

 

 topへ戻る

 

2月

 

 

 

 topへ戻る