長野県青木村立青木中学校

学校紹介

 

青木中学校の紹介

本校は、青木三山に囲まれた青木村の中心に位置しています。
平成12年より大規模な改築工事が行われ、平成14年3月に現在の校舎が完成しました。






◎【強い意志不撓不屈の意気を持った生徒(村の誇りである義民の心)

  真理を求め、強い意志を持ち、粘り強くやり抜く生徒

◎【思いやり素直で純朴な生徒(村の人々の誇れる人柄)

  優しい心を持ち、人を大切にし、時流に流されず、自ら努力する生徒

◎【郷土愛故郷青木を誇る生徒(村への誇り)

  青木の自然・歴史・文科を理解し、人との絆を感じ、故郷に愛着と誇りを持つ生徒









姿

○ 学び合い

○ 伝えよう、心の挨拶

○ 心を磨く清掃

○ 心に響く歌声

○ 心を耕す読書 

昭和22年の発足当時に、女子生徒を対象としたバッチとしてデザインされた。

青木の地名の起こりになった「ねずみさし」(別名ねず)の葉と青木三山を背景に、

豊かな愛の羽を広げて羽ばたく白いハトを鮮やかに浮かせたものである。

作詞 宮沢章二

作曲 中田喜直

編曲 藤田玄播

 

1 信濃にかおる 不屈の意気を 伝えて我ら 力あり

  学ぶ心に 自主の火燃えて 鍛え合う日の歌よ 響け

  青木中学 我が誇り 青木中学 我が誇り

 

2 故郷ゆかし 名も見返りの 三重なす塔に 風澄みて

  愛と誠の 進取の丘に 若き息吹の花よ 開け

  青木三山 鳩は飛ぶ 青木三山 鳩は飛ぶ

 

3 山また山の 峠はいくつ 見晴らす我ら 望みあり

  共にこの世の 千曲を越えて つくる未来に幸よ 実れ

  青木中学 永久の春 青木中学 永久の春

 

校歌音声 →クリックすると、ファイルを開くまたは保存を選択できます。

       お使いのパソコンの音声再生ソフトをお選びください。

 




青い目の人形 アンネのバラ 義民の魂(義民太鼓)

令和5年度 グランドデザイン

令和5年度 年間行事予定