長野県青木村立青木中学校

平成27年度

進取の丘 ~学校の様子~

 

平成27年度

平成28年1月8日(金)<平成27年度 青木中学校おすすめ本リスト>

 今年度で記念すべき10回目となる、青木中学校おすすめ本リストが図書委員会から発行されました。

 ぜひ、ご覧ください。

 「青木中学校おすすめ本リスト」10年目に寄せて…

  おすすめ本リストは、70字という限られた字数のなかで、自分の紹介したい本を一人ひとりが工夫して

 書いていて素晴らしいものです。このリストを読み、参考にして「心を耕す読書」をして欲しいと思います。

 また、今年で10年目なので、この先も20年、30年と続けていって欲しいと思います。

平成27年度 生徒会長

  おすすめ本リストは、本当にたくさんの人の協力によって作成されていると思います。

  今年もそうですが、各々コメントを書いていただいたことや。リストにするときに図書委員以外の人が進んで

 協力してくれたことからも、そうだと感じました。

  『青木中学校おすすめ本リスト』は、全校の皆さんに、今まで以上に本に興味を持ってもらい、読書に親しん

 でもらうきっかけづくりのために、作成しています。リストの中には。普段自分が読んだことのないような本や

 知識になるような本もたくさんあります。おすすめ本リストはただ読むだけではなく、これを利用して、読書の

 幅を広げたりすることで、おすすめ本リストとして完成された形になると思うので、これからも、自分の読書の

 ために活用して下さい。

平成27年度 図書委員長

 リストはこちらから → 平成27年度青木中学校おすすめ本リスト(PDFファイル)

 

平成27年10月20日(火)・21日(水) <1・2学年職場体験学習>

 10月20日,21日に,1・2学年の職場体験学習が行われました。

 1学年は青木村内19の事業所,2学年は青木村外20の事業所のご協力を得て,

 社会の一員として働くことの意義や大変さ,それぞれの仕事の裏側などを知ることができました。

 

平成27年10月6日(火)<職員非違行為防止研修会>

 10月6日に、PTA副会長さんにもご参加いただき、職員の非違行為防止研修を行いました。

 今回は,交通安全,情報管理,生徒指導等において自身の姿を振り返り,「ヒヤリ」としたこと,

 「ハッと」したことを出し合い,防止のための心がけや行動について話し合いました。

 PTA副会長さんからは職場における「ハインリッヒの法則」についてお話をいただき、より綱紀粛正への意識を

 高めていくことを確認しました。

 

平成27年9月2日(水) <教育課程研究協議会>

 9月2日に,教育課程研究協議会が行われました。

 数学科による3年生の二次関数の授業が行われ,上小地区のたくさんの先生方が授業を参観されました。

 生徒たちは,前時にまとめた表をグループになって囲み,xとyの関係について伝え合ったり,考え合ったり

 する学び合いを通して,yがxの2乗に比例する新しい関数「y=ax2」について知ることができました。